SSブログ

鏡音はぴばああああ!! [企画]

2011_1227鏡音.jpg

もぐもぐ(´~`)


どもどもこんばんは。何かと忙しかったすかっちです。

今日は鏡音のact.1 4周年とappend1周年の誕生日なのであります!
いやぁもうおめでとう!!

ツイッターでかなりうるさかったのですがすいません;


そんでもって、2つの企画に参加させて頂きました!


・アンメルツPさん主催の「RINLENMANIA4」


この企画のEDでイラストを1枚描かせていただきました!


今年は曲数よりも希望する絵師さんの方が多かったそうで、選ばれなかった人にはEDのイラストを描きませんかというものがあって、自分はそちらの方に参加しました。

毎年毎年曲のつなぎがほんとに上手いです(´∀`*)
どのイラストもすごく上手くて、楽しい90分でした!


自分のイラストは、背景を水彩色鉛筆で鏡音はデジタルで描いてます(・ω・)
アナログのスキャンは難しいですが、ほんわかした感じを出したかったのでそうしました。
空のグラデは結構好きですね。
できるだけ時間をかけて、色んな色を重ねました。

ちなみに、リンが持ってるのはテッポウユリで
レンが持ってるのはイチゴです。
12月27日の誕生花だったりしますw
ほんとは背景にヤツデを描きたかったんですが、葉っぱが難しくて断念。

誕生花は調べてみると他に梅とかランがあるそうで。

塗りはベースの上にレイヤーを2枚ほど重ねて影をつけてます。100枚越えですw



・涼さん主催の「CMPV-R/L 02」


こちらでは、おいちゃんPさんの「恋ごころぼっと」でCMPVを作らせていただきました!


初めて動画というものに挑戦しましたが・・・
やっぱり難しいです(^p^)

動画ソフトはNiVE2を使いました。
ちょっと使ってみると、それほど操作が難しいわけでもなく使えたかなって感じです。

じゃあ何が難しかったか、というと
36秒に対してカット数を15にしてしまったわけです。
それだけカット数があると、その分イラストを描く種類というか、枚数が増えるんで
イラストを描くだけでも時間がかかりました。

あと、動画を作るときに自分はタイムラインにとりあえず画像を乗っけて
その後に移動とかの細かいことをするんですが
意外と時間がかかる・・・orz

次の日が修学旅行というだけあってかなり焦りました;
だいたいぶっ通しで7時間くらいかかったと思います。

完成してaviに書き出し、というところで
何故か途中で書き出しに失敗するんですよ…
未圧縮だとかなりの容量がいるのでいっぺんに全部というのは無理なんでしょうか;

時計を見れば23時とかいうもうやばい時間になってしまったので
10秒ずつ書き出しただけの状態で主催者さんに申し訳ない気持ちで提出したのでありました…


・・・・・( ・ ・)
実はテスト期間中も作業していたなんて口が裂けても言えない話ですw
もっと早くから時間かければ良かったな。


好きで好きでたまらない本家様↓



動画自体の感想は
もうみなさんクオリティが高い!!
アニメもほんと素晴らしかったです。
そして選曲がすごくよくて、本家へダッシュ!ってところですね。

投稿される前の仮動画を見た時は
このクオリティの高さに自分は大丈夫だろうか…とばかり思ってました。
投稿されてからのコメントを見ると
もう嬉しすぎて泣きそうになりましたww
PVを作ってやりがいを感じるのはこういうことですね!


この企画の趣旨は、初めてでもCMPVを作ることに挑戦していつかはフルでPVに挑戦してほしいとのことだそうで
自分も何かできたらなと思います!

あっ…受験・・・・・



1年前なんかこのような企画に参加できるとは夢にも思ってなかったんで
とても楽しかったです!


では、長々と失礼しました。
よい鏡音を!

ではでは(^ω^)ノ
nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 44

コメント 8

あまひさ

企画お疲れ様です!
リンレン美味しく拝見させていただきました^p^←
アナログのスキャンは思ったより鮮やかじゃないし色でなくて困ります・・(汗
デジタルとちがって温かさが増しますよね。

動画作成のとこ見てるだけで大変さ伝わりました;
gifアニでさえ作るの面倒だと思ってるのに動画なんて・・
手を出すのすら怖くなりそうです。すかっちさん尊敬します・・・!
頑張って評価を貰えるとほっとしますし何よりも嬉しいですよね^^*
受験も考えなきゃですがPV作成、これからもがんばってくださいb
by あまひさ (2011-12-28 14:40) 

すかっち

あまひささん>
見てくださってありがとうございますー!
スキャンの時にいろいろいじったりもするんですが
逆に濃くなりすぎたり・・・中間はないのか!って感じです(´p`)

gifアニメも難しいですよね^^;
まともにまばたきくらいしか作れないですw
by すかっち (2011-12-28 19:04) 

銀来

こんばんは、ナイスありがとうございました(^ω^ )

鏡音…、誕生日だったのか! おめでとう~
by 銀来 (2011-12-28 21:24) 

すかっち

銀来さん>
こちらこそ、コメントまでありがとうございます!

そうなんですよー、誕生日だったんですよ(・ω・*)
by すかっち (2011-12-28 23:54) 

ラウ

肩すかっちのジョニーにゃん!
にゃんにゃんにゃー!!
にゃにゃにゃにゃん//////
にゃんにゃん(。・ω・。)
by ラウ (2011-12-30 19:20) 

千歩

あけましておめでとうございます++(ノ´▽`)ノ++
by 千歩 (2012-01-01 15:31) 

すかっち

ラウちん>
何があったのwww
そんでその呼び方やめいwww
by すかっち (2012-01-02 12:59) 

すかっち

千歩さん>
あけましておめでとうございます~(・ω・*)
今年もどうぞよろしくです!
by すかっち (2012-01-02 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。リヴリーアイランドのゲームに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社、株式会社ゲームポット とは一切関係がありません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。