SSブログ

今年の鏡音誕 [企画]



こんばんは、スノードームを作ったら、接着で失敗してしまいました。すかっちです。
鏡音誕生日おめでとうございました!(過去形)
ツイッターとかしぶではちゃんと当日に投稿したのだけど、こっちでは遅くなっちゃいました(;´∀`)

とらっきーさんの鏡音総合ランキングのアイキャッチイラスト描かせていただきました!



テーマが7ということなので、分かりにくいですが北斗七星です。
あとは長々としぶのキャプションに書いたのでそちらを読んでくだされば…(後の方が書くこと多いので…)


あと今年もアンメルツさんのRINLENMANIA7に参加させていただきました~(∩´∀`)∩


今回はアイワナPさんの89年目の友達です!



ハチ公像の隣に誰かが雪でハチ公を作ったという実話とその後投稿された会話をもとに作られた曲なんだそうで、初めて聴いた時はほんとはかなくて泣きそうになっちゃいました。(外出先で)

これを描くよりも前に動画2本仕上げていたので結局1日で描きました;去年もっと時間をかけたいと言った自分はいずこへ…
それでも去年より背景を描きこめたし、実際いろんな方に褒められたのですごくうれしいです(*´ω`*)

鏡音の方は、最初からそれぞれのハチ公を鏡音にあてようと思っていたので、構図は割とすんなり決まっていたのですが、そうなると鏡音の出てこない動画なので自分で服装を考えないといけなかったので難しかったのはそこでしょうか;

リンちゃんは白いコートを着せるつもりで、レンくんは元のハチ公に笠がかぶされてあったので、これは和服着せないとだめなやつかな…なんて思いました。和服を描くのは楽しいけど自分で考えるのは難しくて…
悩んだ結果(名前忘れちゃったけど)川で舟を渡す人とか、旅人っぽい服装になりました。
リンちゃんはコート以外に防寒してない、寒そうな格好をしています。雪でできているからこれくらい寒くないかなーと思って。

イメージとしては曲の中盤あたりです。自分はそこまで考えきれなかったのですが、リンちゃんの笑顔がどこかはかないという感想をいただいたので、ずっと一緒にはいれないことを知っていたのかなあなんて思います。
こういうしんみりした話は好きです。語られない先の話でハッピーエンドを妄想するのが楽しいです。


EDの思い出の話も書かせていただいてます。文字制限でほんとに書ききれなかったのでこちらでちょっと掘り下げようかなと。

正直、人間はほんとに描けない人でした。小学生で似顔絵を描くだとか、今もそうだけど人物デッサンは苦手中の苦手というか。
中学で人間を描くのは封印した感じですねw当時は動物ばかり描いていました。
同時期にちょいちょいやっていたうごくメモ帳からボカロを知り、そこで悪ノ召使を初めて聴きました。でもその時はどの曲もまんべんなく聴いていた記憶があるので、特に鏡音が好きとは思ってなかった気がします。
どのくらいか経ってから、何をきっかけか鏡音の曲ばかり聴くようになって、appendあたりから完全に嵌ってしまいましたw

絵を描きたいと思うようになったのは、kagamination HEARTとCMPV-R/Lです。


この時点で主に誰の絵に惹かれたのかはまあその通りです(ご本人がこの記事を読んでいないことを願って(ノ)ェ(ヾ))
CMPVも見ててもう何なの鏡音かわいすぎるだろ!描きたい!って人間は描かないと言っていたくせに描こうとしましたw
半年くらい描き続けて少しはまともにかけるようになったので…ということで企画に参加してみました。
CMPV企画でよくいきなり動画なんて作ろうと思ったなって今思えばそうなんですが作って良かった気がします。
そんなこんなで今に至るのですが、鏡音を好きにならなければ今ごろ人間は描いてなかっただろうし、イベントでたくさんの方に会えたりしてないんじゃないかなと思うのでほんとによかったです。

お気に入りの曲はレンソロではヒダリガワすらっしゅさんの「close」です。

ピアノの音と切ない歌詞が好きです。というかこの歌詞に同感してしまいます。中盤で同氏の「足りないもの(http://www.nicovideo.jp/watch/sm17557633)」と同じフレーズが使われているのでどこかつながりがあるのかなと思わせます。自己解釈では足りないものより前の話のような気がします。

リンソロではriverさんの「smoothie」です。

リンちゃんの声がやさしくて、あとオケに不思議な感じがあって好きです。ずっと聴いていたくなる曲です。

デュエットは飴玉Pさんの「タイムカプセル」です。

飴玉さんの曲は全体的に好きなんですが、act2みねの中でもこの曲がだんとつで好きです。
間奏のおしゃべりがめちゃくちゃかわいいです。「あー、なんか、なんだか…」「なんか?ふふっ」が特に…!(間違ってたらすみませ…)
2010年、夏の曲なので4年くらい経つんですね…
動画のイラストの雰囲気も素敵です(*´ω`*)

という感じです。長々と読んでいただいてたらありがとうございます…!

というわけでこれからも何卒よろしくです(`・ω・´)
原稿がんばります…ひさびさにとび森やりたい…

それではでは!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。リヴリーアイランドのゲームに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社、株式会社ゲームポット とは一切関係がありません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。