SSブログ

ヒダリガワすらっしゅ生誕祭!なショートPV集 [動画]

こんばんは、電車の時間を間違えて15分ほど待ちぼうけをくらったのですが、あとになって自転車で行けば良かったって後悔しているすかっちです。

先日の話ですが、すらっしゅさんはぴばー!なショートPV集を投稿しました。


私は個人で2本、最後のありがとみねはコンテ・背景・動画編集を担当しました。


是非見ていただければ嬉しいです・・・!


こっからは自己満足にそれぞれのPVの感想とか裏話とか。
長くなるので忙しい方は飛ばしてください(・ω・´;)


1曲目:CYCLE


イラストは(り´д`さ)さん、動画は空野海さんです。
下描きのイラストからのサビで一枚絵という演出が素敵でした。
イラストもすごく好みです・・・!レン君かっこゆいです。背景の空もきれいすぎて!


2曲目:プラムとメレンゲ


私が担当しました。
本家様に鏡音は登場しないので、服装とか結構悩みました。
これは線画だけ早いうちに描いてましたが、別の動画を先にやらないといけなかったので、1ヶ月ほど放置してたり。
線画の描き方は気に入ってて描いてた時期のらくがきもそんな描き方ばっかりだった気がします。

個人的には「甘いようで、甘くなくて」からサビ手前が好きです。セピアにしたのはリンちゃんが過去を振り返るイメージから来たものです。

コンテは何回も描き直してるので、1番のコンテも存在するんですよね(ボソボソ


3曲目:粦


眼帯ウサギが担当のPVです。
動画編集は初めてなんだそうで、動画まで自分でやるのよって言ったのは私ですが、このクオリティにはびっくりしました。なんだちゃんと使いこなせてるじゃないか・・・
眼帯したリンちゃんがかわいいです。途中で外す描写があるので、なんか意味がありそうです。
本家様は近親設定の鏡音と聞いたので、レン君とはどうなのか気になりますね。


4曲目:テレパッション


Marionetteが担当のPVです。
急遽参加してもらいました。しかも投稿2週間前・・・(
のにもかかわらず、差分いっぱいのPVでうおおおってなりました(´ω`*)
テレパッションは私がリクエストしたものです(キリッ
解釈がすごいなーって思いました。リンちゃんとじゃんけんしたいです。
「おっおー」のリンちゃんがかわいくてだな・・・!


5曲目:Quibble


私が担当しました。
文字PVというものは初めてです。文字PVってこんなのですよね・・・!
この曲はかっこよくて好きなんですが、私がレン君描くとだいたいかっこいいレン君にはならないので、(後のデフォルメもかっこよくはなってない気がする)じゃあ、ってことで文字に挑戦しました。
これは時間なくてコンテ描いてないので、その場その場で表現を考えてたので難しかったです。
カメラ制御はちょっとは上手くなってたらいいのですが!手ぶれとかシャドーは初めて使ってみましたがいいですねこれ。
自己解釈がかなり強くて、これで合ってるのかなって思います;


6曲目:white note


イラストは(り´д`さ)さん、動画は空野海さんです。
こちらも下描きからの一枚絵なんですが、ちょっと歌詞の演出とか違う感じがします。
1枚のイラストを動かして動画を作るのはやったことがないので、そういうのができるって羨ましいです。
イラストも可愛くて好きです。背景のノートとかいいなって思います。


ED:ありがとみね


全員による合作です。
私がコンテ描いたものを眼帯ちゃんに鏡音の線画描いてもらって、りささんと空野さんとまりおねっとちゃんに塗ってもらって、残りの背景その他もろもろを私が描く・・・みたいな感じです。
コンテ自体はかなり前に描いたものなので、実際とはちょっと変えたところもあって、さらに誤字オンパレードです。すごく見にくいです。

でもコンテの通りにイラストが上がってくると、すごくテンションが上がりますねヽ(´∀`)ノ
絵柄がばらけるからと思って、線画は一人にお願いしたんですが、塗り方も違うと印象が変わってくるんですね・・・!

とにかく時間がなかったので、動画も演出は控えめ(のつもり)です。
間奏で曲紹介しましたが、「僕がいて、・・・」の部分は空いてしまうのでカメラ制御でごまかしましたw
私は素材の使いまわしはあまりやらないんですが、空のとこだけ何回か使いまわしてます。夜空も実はOPでも使ってます。


そんな感じで、投稿できてよかったです!その後、気が抜けすぎたことはさておいて・・・




この企画は去年の8月にまだ敬語で話してた眼帯ちゃんになんとなーく、これやってみたいんだけどってメールしてみたら乗ってくれたことが始まりです。
life+αって曲がなかったら実現しなかったものです。
そのメールしたタイミングもタイミングで、アトリエでデッサンの真っ最中に何やってんだよwwってやつです。
そっから2人では数がこなせないなってなって空野さんを呼んでもらって、しばらくしてりささんにイラストお願いして、最後ギリギリにまりおねっとちゃんに1本作って!ってなって5人です。
最初は割と本気で2人で作るつもりだったのですがあるぇ・・・
でもにぎやかになりましたし仲良くなれましたし!私はすごく満足してます。


まだ書いてないこともあるような気がしますが既に長文ですし、これ一回データ吹っ飛んでほぼ同じ文章書いててもうつらいのでここいらで終わっておきます。
すらっしゅさん誕生日おめでとうでした!そしていつもありがとうです!

それではでは。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。リヴリーアイランドのゲームに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社、株式会社ゲームポット とは一切関係がありません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。